初物

春がやってきました 最近とても暖かくなり春本番です  さくら・もも・菜の花 と揃い組みです 寒かったのでさくらも気のせいか 長く咲いてるようです これは我が家の八重桜です 濃いピンクでソメイヨシノより遅く例年咲きます しかし今年は回りと同じ時期に咲きました 息子の小学校卒業記念に学校で頂いたものです がずっと咲きませんでした 悪い噂が「息子と同じで一生咲かぬのでは・・・・・・・」さくらだけは咲いてます
暖かく雨がよく降るのでちょっと覗いてみるとこんなにたくさん収穫できました さっそくあく抜きし 卵とじで夕餉の食卓に載せました 最近街中からの蕨引き人が多く「禁止」の看板があります そこを乗り越えての収穫です 親戚のおじちゃんごめん 今年も泥棒してしまいました

また今日 ご要望に答え3回目の草もちを作りました 我が家の春は食から?