大 ばか 18年

今日から 師走 冬らしくなりました 暦も最後の一枚です 昨年と違い 今年はゆずも大豊作です 先日霜が降りる前に収穫しました
例年のように 皆さんにおすそ分けし「ゆずジャム」を作り お風呂に入れ どことなく家中で香ってます
 ところで昨日 先輩より耳寄りの話を聞きました
「もも クリ3年 柿8年」は前回書きました が続きがあるのです 

 梅はすいすい 13年
 ゆずの大ばか 18年
 りんごニコニコ 25年
 女房の不作は 60年
 亭主の不作は これまた一生
     あーこりゃこりゃ    だそう 間違ってるかもしれないと・・・・・・・・言ってましたが うまく言ってると一人で感心してます