残暑 きつい

一度 涼しい思いした後のこの暑さは こたえます
台風がやってくる前の むしむし かな?たいしたことなく去って 涼しくなるのを待つしかありません それにしても 「あっちいなー」

残暑厳しくても果物業界では初秋です 「いちじく」春先 もう芽吹いてもいい時 一向に気配がありません 毎年始末に困るほど実をたくさんつけるので 冬 思いっきり丸坊主にしました それでかな?大好きなので 購入して食べなくては と思ってました すると春も半ば 一つ 二つ と芽吹き あっと言う間に例年をしのぐ大きな木に そして鈴なりです 実をところどころ 扱いて落としてます
名の通り花が咲かなくても次々実が付きます 大きくて柔らかいのはそのまま お口へ 例年の如く甘くてむかしのおやつです 後は素朴なジャムにしました