シェムリアップ 片目つむり 見学ノート

・ガイドさんの 自国通貨より ドルで買い物 をという悲しさ!!
・免許なしで乗るホンダのバイクが溢れています 2人3人4人乗りで全て自己責任
・クメール料理は野菜たっぷり 薄味で健康的 美味しく頂きました 
 フルーツは冷やす習慣が無いのか 残念
 ビールは日本と同じ位 美味しい
 コーヒーはココア味のようなドローとした味わい でちょっとお口に合わない



トンレサップ湖での浮いた家での暮らし カルチャーショックです 子供たちは裸足で物売り 物乞いにはチョット悲しい気持ち!

・遺跡群に入る手前「トイレステーション」が作ってありバスがどんどん入っていきます 見学地にはトイレは無くこれはいい考えだと 思いました ペーパー ペーパータオルは殆ど用意があります でも日本のトイレ 一度見せてあげたい わ
・お土産らしいものが無いため 日本人が現地の雇用も兼ねて 手作り作品を作り始め てます
・インターナショナルホテルで快適 だが湯の出が悪い 故障しても直されなく 我が国の完璧に改めてびっくり です
・ガイドさんの美しい日本語 豊富な知識でちょっと カンボジア通になった感じ

◎トランク ショルダーバックにポケットが多く・・・・・・・どこに入れたか 物さがし の旅でした 紛失ではなく 大切にしまいこんで 行方不明ばかり 旅の終わり頃 やっと見当がつきはじめました (えへへ・・・・・・)